桜の開花情報

日記

29日から寒い日が続いている室蘭ですが

桜の開花状況はどうかというと。。

 

まずは、29日の幌萌町の一本桜。

まだまだという感じでしょうか。

DSCF1352_R

 

30日の母恋富士下の桜並木は。。。

DSCF1381_R

DSCF1377_R

こちらもこのような感じで塩釜桜もまだ枝だけ。。

他の木も数本が数輪の花を咲かせているといった状況でした。

 

八幡宮の桜は。。。

DSCF1406_R

階段を登りきって左手にある、おみくじなどを売っている辺りは

このようにつぼみが多く、まだ遠慮がちに咲いていましたが、

裏手に回ると、この木は満開です!!

DSCF1396_R

DSCF1401_R

 

先日もご紹介した、日本一の坂にある桜は、

昨日はだいぶ咲いてきたかな。。という感じでしたが、

DSCF1390_R

あっという間に今日は満開になっていました!!

DSCF1426_R

 

300種類以上もあるといわれる桜だけに

種類や場所でこんなにも開花に差が出るんですね。

明日は暖かいようですが、連休は気温もそれほど高くなく、

雨も降るようなので桜がどうなるか心配ですが、

きれいに咲いてくれるといいですね。